So-net無料ブログ作成
検索選択

魔界塔士Sa・Ga [雑記-ゲーム]

うん、これはもうね、私の中の思い出ナンバーゲーム

確か、コロコロコミックのゲームボーイ特集をしてる記事で見て、
それで買ったんじゃなかったかなぁ…たぶん、憶えてないけど。

当時は、コロコロ見てクリアしてたなぁ…確か。
「くうきのみ」とか、訳わかんなくてねぇ…
だって、ヒントが無いに等しいんだもん、サガw

まぁ、ほとんどテケトーにやってたとは思うけれど、
役に立ったのがコロコロに載ってた、モンスターの変身表。
どの肉を、どの種族の時に食べれば、どう変化するのか、
と言うのが載ってて、かなり重宝した記憶がある。
後、竜王の出すクイズの答えとかも載ってたなぁ…
たぶん、攻略本は無くて、コロコロのみ見てクリアしたはず。

ちなみに初戦の「かみ」は、最終兵器無しで勝ちました。

確か構成は、エスパー×3モンスターとか…
人間は手間が掛かるので、余り使いませんでした。
まぁ、サイキョウなのはエスパー×4だったかなぁ…

今やるなら、人間、エスパー♂♀、モンスターとか。
ワンダースワン(以下WS)版は、それでやってましたねぇ…
ちなみにWS版で「かみ」と対峙した時も、最終兵器無しで
挑んでみましたが、能力を余り上げてなくて敗退しました。

で、後に最終兵器を試しに使ってみたんですが、効かず…
WS版は修整されたのかなぁ…と思いましたが、勘違いでした。
たまたま、最終兵器が効かなかったりする事もあるようで…
(詳しい条件などは、メンドイし長くなるので、ここでは書きません)。

と言うのはさておき、当時のスクウェアは…
かなり何て言うか、荒れていたんでしょうか?

サガの持ち味とも言うべきものは、現在にも受け継がれていますが、
かなりアレです(何がどうアレなのかは、各人の判断にお任せする)。

余りゲーム内容を書かずに言ってても伝わらないと思うので、
サガの事を知らない方は、こちらのサイトをご覧下さいませ。
(リンク先は、全ての話がネタばれですので、ご注意下さい)。

魔界塔士Sa・Ga レビュー
http://yukai.jp/~kasasiti/saga.html

読んでいると、玄武の章 第5幕の次、青龍の章 第1幕辺りで
なんかトンデル印象を受けると思いますが、端折っているようです。
しかしながら、かなり突っ込み所を網羅していて、オススメです。

ちなみに、私のやったサガは初回版でしたが、
当時は情報源が無く、Bボタンバグは全く知りませんでした。
最終兵器に関しては、試しに使ったら…で知ってましたが。
確か、裏技をまとめた雑誌かなんかに載ってた気がしますが、
余り載ってなかったかも(初回版限定と言う事もあって)。

ところで、このサガ…とあるシーンのBGMが妙に耳に残ってます。
それは、子供の死体を発見し、その子供の父親の手紙を読むシーン。
と言うか、悲しいシーンで流れる「涙を拭いて」なんですけどね。

ちなみに、WS版だと初っ端からオープニングで使われてて、
ゲーム中のイベントでの印象が薄れてしまってるんですが…
後、WS版はリメイクが中途半端で、システム改変も微妙。
プレイし易くはなってるんですが、何だかなぁ…と言う出来です。
BGMやグラフィックはパワーアップしてるので、良いんですけどね。

WSのスペック中、スーパーファミコンからの移植は厳しかったのか、
ロマンシング・サガに関しては、かなりBGMとかしょぼかったですが…
敵が多く出ると処理落ちしまくりで、かなりガッカリしましたねぇ…

ところで、検索してみると、MIDIやらMP3やらを自作して公開しているサイトが多い。
それだけ、サガのBGMは心を掴んでいる、と言えなくもないのではないでしょうか。

しかし、サガは子供心に凄い印象的過ぎて、もう忘れられなさ杉…
出来がイマイチだっただけに、余計に印象に残ってるんだろうなぁ…
とか、まとまらなくなって来たので、こんなところで強制終了です。

PS.アノ当時は、表現の問題とか余り無かったんだろうな…
今見ると、武器名、敵の名前、台詞とか…色々と問題有り過ぎのような。

かみをたおしたおの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。